容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

2011/10/30 横浜みなとみらいカヌーポロ大会

  1. 2011/10/30(日) 00:00:00|
  2. 大会報告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
生田です。

2011年10月30日(日)
横浜のシンボル「ランドマークタワー」のふもとで
カヌーポロ大会が開催されました。

ここは横浜みなとみらいと言われている場所で
関東でも有数の観光名所です。

そんな大都会でカヌーポロ大会が行われるとは
普段とは全く違う環境にウキウキしながら参加しました。


後ろにそびえるランドマークタワーは296.3メートルの
多分日本で一番高いビルです。




みんなウキウキです。




やまちゃんがゴツイ!




コートは神奈川カヌークラブの方々の手作りで
何もないところに設営してくれます。




観客からもすぐ近くで見えるので、
多くの観光客が足を止めて声援を送ってくれます。




このアングルからだとどんな場所だか良くわかりますね。




このアングルは観客の目線から




佐倉INVERSの面々




はるばる愛知から来てくれた三好シーモンキーと一緒に




どこかの外国のチームがやっていたチーム集合写真を
まねてみましたが、いまいちな感じがします。。。




最近はやりの3D映画を観るたびに増えていく
メガネを揃ってかけてみたら、なんかアメリカンな雰囲気です。





この大会は来年以降も10月末ぐらいに開催される予定です!
大都会の中で大勢の一般の方の声援を受けての試合は
いつもと違った感じでとても良いものです。

多くのチームが参加してどんどん盛り上がっていけば
カヌーポロを知ってくれる人も多くなり、
ゆくゆくはメジャースポーツとなるきっかけになりそうですね。



最後に、大会前日に生田地元の最高に美味いホルモン屋での一枚を。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ユニクロのダウンCM

  1. 2011/10/29(土) 00:00:00|
  2. カヌー以外|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
生田です。

ユニクロのダウンのCMに福井大学カヌー部の面々が出ていますね。
テニス選手の錦織圭から始まるバージョンです。
テレビで見かけた時は注意してみてください。
(Youtubeでも見れますので、探してみても良いですね。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2011年10月15−16日 三好合宿

  1. 2011/10/20(木) 00:00:00|
  2. 練習日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
生田です。

2011年シーズンの締めくくりは
11月に開催される台湾国際大会としました。

今年は佐倉単体ではチームが作れないので
全国から猛者達を呼び集め、チームを結成します。

代表クラスの猛者たちでもさすがにぶっつけ本番では
心もとないので、事前合宿を三好シーモンキーの協力のもと
愛知県三好市の保田ヶ池で開催することにしました。


行きに浜名湖SAで寄ったモーニングバイキング
ここは多くの種類をおなか一杯食べれるので、最近生田と山ちゃんの
お気に入りのスポットです。




チームのエースは良く寝てますね。





土曜日は終始雨模様でしたが、無風のグッドコンディションのなか、
福井から来てくれた福井大学チームとシーモンキーチームと
試合をやりまくりました。


もちろん夜は合宿参加者全員で懇親会!
楽しすぎて写真が1枚もありません。。。

福井大学の「ハッスル」という若手が最高に面白いやつだったのが
印象的でした。
あと恒例のアメリカ呑み。。。

台湾遠征へ向け、より進化した飲み方を追及してましたね。




明けて日曜日は晴天の中、気持ちよく試合が出来ました。
参加してくれたみんな、ありがとう!







そして、合宿も終わりに差し掛かかり、
最後のシーモンキーとの試合で残念なことが。。。




ヤンキーに作ってもらった超お気に入りのパドルが
シーモンキーの彼によって真っ二つにされてしまいました。。。

しかも手で持っている方の右側の篭手ごと。。。
多分彼には通算で5本ぐらい折ってもらっているんじゃないかな?





気を取り直して、三好で一番美味いラーメン屋に寄って帰路に付きました。
保田ヶ池から三好インターへ向かう途中の左側にある「ラーメン工房」
ここは何を食べても絶品ですよ!




店の前にはたぬきの置物がありました。





そして帰宅してみると近くになつかしの彼がいるとの情報が!
もちろん家に来てもらって懐かしのメンツで並んでもらいました。




さて、彼は誰でしょう?
(分かる方は相当の佐倉通。。。)




台湾遠征は11月3〜7日です。
優勝できるようにしっかりやってきます!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2011 アジア大会女子レポート

  1. 2011/10/17(月) 23:34:46|
  2. 国際大会レポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
女子代表のマヤです。

アジア選手権女子チームのレポートをアップさせて頂きます。

公式リザルトがブログにアップされていたり、
生田選手の速報があったことから、結果は皆様ご存じかと思います。
見ての通り、結果だけ見れば悔しいだけの大会になりました。
が、ほぼ新しいメンバーで望んだアジア選手権。

初遠征の選手も多く、
お互いの事を全くと言っていいほど知らない状態だったこともあり、
この大会を通じて私達はチームメイトの事を知りました。

それがチーム作りの第一歩なのではないかと思います。

この先の活動が楽しみに感じられる、
そんな大会になった事は間違いありません。


女子の現在の活動状況も加えて書かせて頂きますね。

今回の大会参加メンバーは社会人2人、大学生4人、高校生4人の計10人のチームでした。



選考会ではこれに加えて金津高校の女子選手が全員エントリー。
全部で20人程です。

この時点ですでに新メンバーの方が多い状態でした。
高校生が一番多い。
若い。

あれ。
私も若かったのにな。。。

なにより人数が今までと比べて多いです。
女子で5対5の練習ができたり、
シュート練習が2カ所に分かれた時はちょっと感動しました。

定期的に行われる合宿ですが、現在は基礎的な動きを中心に行っており、
戦術云々の前段階です。
アジア大会の事前合宿で少し調整したものの、監督不在で私の力不足もあり、
詰め切れない合宿となりました。


そして遠征当日を迎え、成田に集合。
ドーハに着いてから1日待ちという初めての乗り換え経験。
ヒジャブの巻き方を練習しました。




そう、このヒジャブ。

イスラム教国のイランでは、
女性はヒジャブで髪の毛や顔以外の肌を隠すことが必須です。

その為イランにいる間はずっと長袖でした。日焼けしなくていいですけどね!

ヒジャブを巻いたまま試合もする為、慣れない私達はかなり不安でした。
が、意外とヘルメットをかぶってしまうと、気にならない!
逆に陸にいるときの方が苦戦した印象があります。

髪の毛を出すと本当にマズイ!と思って入国しましたが、
現地の女性は髪の毛を盛り、
オシャレを楽しむように素敵にかぶっているではありませんか‼

みんなでホッと一安心。
ただこれは、テヘランだからという事のようですね。

しかし、イランの女性はみんなキレイ系美人。
つい見とれちゃいました。

オープニングセレモニーは伝統舞踊?のステージがあったりで賑やかでした。





ウトウトしていると、場内のビジョンにアップで映されるというオマケ付きでした。





さて試合についてです。

大会1日目、予選1試合目はイラン戦。
年々力をつけているイラン女子。
イランのディフェンスは2−2−1。
前の2枚がかなり上げ気味だった為、前線にボールを出す前に取られてしまう場面が多くありました。
イランのオフェンスはインサイドを利用する事もありましたが、
ミドルからのシュートが多くありました。
ゾーンの上から打ち込まる、ゾーンを押しつぶされての失点がほとんどでした。

日本は緊張もありましたが、完全に実力の差です。

11−1






大会2日目、予選2試合目は台湾。







この試合の失点はゾーンの守り方に原因がありました。


10−3


予想以上の大量失点に少し落ち込んでしまいましたが、
次の台湾戦までに改善できる点はある!とミーティング。

翌日の3決では、前半改善しようと話し合ったところを全員が意識でき、
1点差で折り返すことができました。

後半は速攻を決められたりと、リズムが崩れ点差がついてしまい、
試合終了となりました。

6−2




この3試合目の後、私はこの先が楽しみだなと感じました。
全敗したものの、1試合ごとに少しずつでも修正することができたのは確かでした。

そして3試合目の前半は修正点を全員が意識できたのではないかと思います。
ただ、基礎能力がまだまだ足りない事も確かです。
この冬の個々の能力アップがチームの前進には必要不可欠です。

チームの課題も個人の課題も、たくさん見つけて帰ってきました。
この気持ちや経験を無駄にすることがないようにこの先活動して行きたいと思います。
まだまだ私も含め若い選手ばかりですが???
どうか今後ともよろしくお願い致します。






さいごに。

合宿等で福井県あわら市の皆様に大変お世話になりました。
また、各選手の所属する地域のチームの皆様にも、
出発前の準備等でご協力頂きました。
そして出発前、たくさんの方に励ましのお言葉を頂きました。

この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

森 麻弥

-----------

マヤ、大会お疲れ様でした。
若いチームのキャプテンとして、チームを率いていくという
気苦労も多くあり、大変だったと思いますが、
みな一様に大会を楽しめていたように映りました。
これもマヤのおかげでしょう。
異文化すぎる環境かつ、海外自体が初めてという不安を抱えた
若いメンバーの中、きちんとリーダーシップを取り、
チームの士気を高める(時には若く、時には厳しく)といった対応は
立派でした。
本当にお疲れ様でした。
この経験が、今後の女子代表の糧となるといいですね。

その他、オフショットを送りますね、fromいのうえ。

 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続・【動画】ヨーロッパ選手権

  1. 2011/10/11(火) 18:37:49|
  2. ポロ事情|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
山崎です。

前回の動画はヨーロッパ選手権のシニアの決勝でしたが
今回はU21と女子の決勝をどうぞ。

まずはU21。
シニアと同じくフランス対ドイツです。




続いて女子。
こちらはGB対フランスです。




残念ながらU21女子だけは見つけることが出来ませんでした。


感想として、ショットクロックのせいかオフェンスがスピーディーになった印象がありますが、裏を返せば短絡的な攻めが増え、ゴールに向かって前向いてたら多少無理目でもすぐシュート撃っちゃうシーンが多く観られます。
シュートが入るor止められて速攻食らうという展開が多く、この辺りが今大会のハイスコアな試合が増えた要因ではないでしょうか。


昨年の世界選手権の映像なんかと見比べるとルール改正による違いは一目瞭然です。

点数が動くようになり、観てる側にとってはエキサイティングなスポーツになったと評価できますが、今までのような激しい崩し合いの中からの得点シーンは減り、かえって面白味がなくなったんじゃ・・・と、個人的には思いました。

皆さんの感想もお待ちしてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2011 アジア大会 (その6)

  1. 2011/10/04(火) 17:28:06|
  2. 国際大会レポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
生田です。

大会公式サイトから結果をコピーしました。






このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2011 アジア大会 (その5)

  1. 2011/10/03(月) 21:00:51|
  2. 国際大会レポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
生田です。


男子の結果が公式サイトにアップされました。

決勝
日本5ー6イラン

残念ですが、準優勝でした。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

来年のポーランド世界選手権でリベンジだ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2011 アジア大会 (その4)

  1. 2011/10/03(月) 08:34:25|
  2. 国際大会レポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
生田です。

既に大会は終わっているのですが、
公式結果が大会HPにUPされないので、
現時点で分かっている情報をお知らせします。

男子U21優勝!!!
1日目、2日目ともイランに勝利したので、
3日目の試合が無くなり、優勝となりました!!!
(3戦予定されていましたが、先に2勝したので。)

おめでとう!








女子は決勝トーナメントで台湾に敗れ、3位が確定しました。
残念ですが、来年の世界選手権への糧となったことでしょう。

男子シニアは予選1位抜けで、イランとの決勝となりましたが、
公式結果が出ていないのでわかり次第お知らせします。

以下、井上特派員から提供の写真です。


イラン女子




試合前に気合を入れる日本女子




日本男子



以上。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2011 アジア大会 (その3)

  1. 2011/10/01(土) 16:35:35|
  2. 国際大会レポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
生田です。

大会途中経過をお知らせします。

1日目
男子 6ー2 台湾 勝利
女子 1ー11 イラン 負
男子U21 6ー5 イラン 勝利

2日目
女子 3ー10 台湾 負
男子U21 6ー5 イラン 勝利
男子 1ー3イラン 負

明日、決勝トーナメントです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

DTIブログって?