容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

  1. 2009/12/26(土) 23:10:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
2009年の忘年会を秋葉原で開催しました。

参加者は

 長利さん
 丹羽さん
 保谷
 生田
 井桁
 糸田
 ヤンキー
 愛佳
 井上
 アッキー
 勝見
 麻衣子
 中鉢


お店は普通の居酒屋さんでしたが、
時間無制限で飲み放題一本勝負という俺たちにぴったりのルール!
大いに盛り上がりました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ポロのお話

  1. 2009/12/08(火) 01:01:51|
  2. カヌー以外|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
山崎です。

皆さんは馬に乗ってやる、本物の『ポロ』を見たことありますか?
映像ではあるかもしれないけれど、日本ではまぁ見たことないでしょう。

それもそのはず、日本での競技登録者はなんと

『3人』

なのだそうだ。カヌーポロの比じゃないですね・・・。
4人でやる競技なので、日本国内では練習試合すらままならないようで、正に選ばれたもののみが出来る貴族のスポーツにふさわしいでしょう。
よくよく考えれば、馬の飼育やらなんやら、カヌー以上に
なのにあれだけ世の皆様に認知されているってのがこれまた凄いですよね。




しかしながら、世の中にはもっとマニアックかつクレイジーな競技もありまして、それが『エレファント・ポロ』

まんま象に乗ってポロをやるそうで、ネパールやインド、タイなんかで人気のスポーツで、毎年世界選手権も行われるそうです。



このエレファントポロ、象使いとプレイヤー、計2名が象に乗り、自在に操り技を競うそうで、両方を1人というのは、相当に難しいんでしょうな。
前に調べていたとき、エレファントポロ・アメリカ代表についての記事かなんかを見つけた。

そもそも象を所持しておらず、大会当日まで象に乗れないので、大きい駐車場で、車の屋根の上に乗っかって練習するという珍妙で滑稽な動画と共に紹介されていました。
当然ながら大会も自象参加できずに借象での試合参加。

カヌーポロと違って、「借象だと自象のチームに比べて不利そうだな」という事よりも「何で象も持ってないのにこのスポーツをやろうと思ったのだろうか?」という疑問の方が自ずと出てくる。

世の中にはきっと私が知らないマイナースポーツがゴマンとあるだろう。
そしてその多くは、やはり普及するには何らかの問題があってそれがマイナーたる所以なのだろう。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

国産カヌーポロ艇のお話

  1. 2009/12/06(日) 20:41:22|
  2. ポロ事情|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
こんにちは、山崎です。

12月になりすっかりカヌーはオフシーズン。
練習には2,3人しかこないので少し寂しいですが、僕はいつでも待ってます。
気が向いた時は一緒に練習しましょう!!

さてさて、今日は艇について。
カヌーポロってのは世界でもマイナースポーツなため、ポロ艇ってのもあまり種類がありません。
megaの艇やコンバット、ピッコロなど一世を風靡したような艇もありました。
また、ガラスポーツやカイマン、シャールズなど一時期、いろんなメーカーからポロ艇が出ていたような気がしますが、結局は淘汰され、現在、多くの方々はvampireやrevengeなどメジャーな艇を乗っているんじゃないでしょうか?

そんなポロ艇ですが、国産のポロ艇ってのもあるのを皆さんはご存知でしょうか?
私なりに調べました。

まずは造研。
名前はその名も『Zoken』
知っている人は、Y校生が乗っていたイメージが強いですよね。
むしろそれ以外乗ってるの見たことない・・・。
乗ったこと無いけど、見た感じは比較的小柄な人向けってかんじ。
前がちょっと上を向いているのがキュートな印象







つづいてヒカリ。
『PORO 202』という名前だそうな。
スペルが間違っている(?)のはご愛嬌。

こちらは精進湖でおなじみって感じでしょうか。
若かりし頃、高校選手権では何度もお世話になりました。
当時はスゲー回るし買いたいなぁなんて思ってました。

最近乗る機会があり、乗ってみましたが、やはり回る!!
短くてかなりボリュームを抑えてあるので、回転性はかなりのものです。
ただ、意外と幅広で直進性にはイマイチ・・・といった印象でしょうか。




また、記憶に新しいのはマジカルレーシングから『アバンギャルド』なんていう艇も出ていましたね。
2004年前後に小ブームを起こし、現在も関西の方々とか一部では乗られているのを見ますが、HPを覗いたら、カヌーのカの字も無かったので、恐らく今は作ってないんじゃないでしょうか。
写真も見つかりませんでした。
無念でやんす・・・。


そして見つけました!!
今まで知らなかった国産ポロ艇を。

桑野造船。
↓↓↓



誰も乗っているのを見たことない。
パッと見、なんか良さそうな気がしてしまいました。
誰も乗ってないってとこがマニア心をくすぐるのですが、ポロ艇としての強度とかわかんないし、ジャケ買いのリスクは高すぎる・・・。
乗ってはみたいので誰か、試しに買っていただけないでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

DTIブログって?